2015-12-12

 

 

 

前回、スケマは終わったので

今回はレイアウトをする。

 

Pcbnewを開いてデザインルールなどを設定後、前回作成したネットリスト読み込んだ。

とりあえずばらばらに配置してみると、RV1,RV2が資料と違うフットプリントだった。

 f:id:maroon555:20151217222151p:plain

資料のものと同じものに変更しようとしたが、ない。

いろいろ試してみると、ライブラリが同じファイル内にあるが認識されていないことが原因ではないかということで

CvPcb→設定→ライブラリ→フットプリントライブラリファイル

にライブラリを追加し、ユーザー定義パスをそのライブラリがある場所に設定すると探していたフットプリントが表示された。

資料どおりに配置した。

 f:id:maroon555:20151217222144p:plain

 

 

 

 

RV1,RV2のピン配置が違ったので修正し、

Q1は形がいびつなので修正するためにモジュールエディタを開き、

ライブラリからモジュールを読み込み→Q1と同様のものを選択→新規ライブラリ作成

→名称を設定

パッドと図形を設定後、保存しようとしたがエラー。

保存場所やライブラリを変えてみたが改善されなかった。

 f:id:maroon555:20151217222150p:plain

 次回はこの改善からはじめようと思う。